AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼスティリア雑感

こっちでは久しぶりのテイルズ話!
ちょっと前に、PS3の「テイルズオブゼスティリア」をクリアしましたので
アニメが始まる前に、ざっくり感想(一応、ネタバレ関係は炙り出し文字で)
ちなみにアリーシャアフターエピソードはまだ未プレイです( ゚Д゚)

色々炎上した問題作品ではあるけれど、まあネット評価は偏りがあるからアテにならないので実際プレイしてみんとね(`・ω・´)
メディアミックスやプレイ動画だけで済ますのは、ファンとして邪道!

キャラクター
・天族かわいい
・パーティキャラの賑やかさは、テイルズっぽくて楽しかった
・スレイは天然
・ヒロインはアリーシャでもロゼでもなくミクリオだったか…
・エドナちゃんまじ良いキャラ
・ザビーダもまじ良いアニキキャラ(でも半裸)
・松来さんのライラさんが本当にぴったり
・みかこしロゼも本当にぴったりでかわいい
・格下相手にする時の、エドナやザビーダやライラのはっちゃけっぷりが面白いw
アリーシャはマジでいつの間にかフェードアウトした
デゼルさん急に特攻して死んで、なんだこれ・・
 (しかもテイルズ展で小野Dがネタバレしてたしw)

・天族かわいい(大事なことなのでry)

システム・グラフィックあたり
・戦闘カメラが、デバッグって何っていうくらい本当にひどかった・・・とくに狭所・・・。どこ映してるんだよ!って感じで。
・キャラの等身高すぎるのがやっぱり嫌だなぁ~。テイルズのグラ年々悪くなるなぁ。。。
・神衣システムは一長一短あるけど、まぁTOZ独特のシステムで面白いと思う
・戦闘不能になっても神衣化や天族待機で復活できるのが楽でよかった
・ラスボスのインデグネイションがまじ鬼畜
・椎名さん楽曲の試練の曲がマジ良いので、普段ループして聞いちゃう・・・


ストーリー
・個人的にはTOXよりはマシだった
・アイゼンさんイベントあっさりすぎてな・・・
・貴重な人間サイドのアリーシャがもっと描写あったらなぁと
 (テイルズ恒例の戦争話で、もっとアリーシャ活躍してほしかったなと思った。
 ドラゴンの出現で解決!って流れはちょっとひどかった…)
・今作はキャラ同士の恋愛描写が本当になかったなぁ

・コミカライズ版TOZ
ゲームシナリオとちょっと展開が違うけどサクサク進むし絵もいいので割と楽しんで読んでます。
スレイ&アリーシャ、ミクリオ&エドナ、デゼル&ロゼのコンビがいいかんじ!
デゼルが過保護すぎてかわいかった。


いつも大体、ストーリーはざっと流してプレイしているので
あんまり深い完走とかは書けませんが、
テイルズにストーリーはそこまで期待していないのでこんなもんかなぁと。
前々作のTOXが「ミラについていくジュードに付き合わされた感満載」でしんどかったので、
「世界を回りながら、自分のあり方に苦悶する導師の話」っていうところは入りやすかったかなぁ。

以下追記でぐだぐだと

≫ Read More


| .他ゲーム テイルズシリーズ | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テイルズ展@大阪

IMG_0793.jpg
グランフロント大阪で開催されていたテイルズ展に行ってきたー!ε=(/・ω・)/
祝!20周年!時が経つのは早いわぁ( ゚Д゚)
友達と行きたかったけど、10日間しかない開催期間で友達と休みが合わなかった(;´・ω・)
のでしゃーなしで弟と行きました!

IMG_0631.jpg
平日の昼間だったから、ガラガラかな~?と思いきや
意外と会場前から人が並んでいたので、10分早めの開場でした(^ω^)

8月に東京で開催された時は、ほぼ撮影禁止だったみたいですが
大阪展では緩和されて、原画・設定画・声優色紙以外は全部撮っていいよ~!
とのことだったので、写メいっぱい撮れたよ。らっきー。

IMG_0795.jpg
トクナガ!

つづきは追記からどうぞ('◇')ゞ
IMG_0638.jpg

≫ Read More

| .他ゲーム テイルズシリーズ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えくしりあ

TOX1周目(ジュード編)も、第1部が終了!
第1部が終了したときにトロフィーをもらってはじめて、あ、第1部終わったんだって感じだったけどw
2部制にする意味が今のところあんまりわからない

プレイ時間は約23時間、レベル22で
今のところ、なんとか戦闘ランク、ハードで続けてるんですが
今回ちょっと難易度きつい?(^ω^;)
雑魚戦めっちゃ時間かかるし(かたいかたい)
ボスが つ よ い・・・
何度も挫けそうになりながらひぃひぃ戦ってますw
何回リトライしたことやら。。
まぁでもその分、倒した時の達成感がたまらんですが・・・!

戦闘は、前の日記書いた時点では、グレイセスが恋しくなるかなぁ・・・と思ってたんですが
エクシリアのシステムになれてくると、TOGとはまた違った独特な戦闘が楽しい・・・!
今回、一人プレイでも十分楽しいですね。
(むしろマルチプレイだとリンクシステムがやりにくい)

共鳴(リンク)システムが楽しくて
オーバーリミッツになった時に、リンク相手をころころ変えながら共鳴技出すの(・∀・)イイカンジ!!
TOSのUアタックに似てるのですが、あの時の協力技の物足りないところを
良い感じにしてるような気がします。

キャラごとに特性もあるから個性も出て良いですね。
戦闘の使い分けが出来て楽しい。

難点なのが味方AIがアホいことかなぁ(´・ω・`)
ボス戦なのに、味方がぼーっと突っ立ってるだけだったりしてイライラ。
ミラたま、折角蘇生させてもろくに仕事せずソッコー死んでばっかで
嫌になってくる。・゚・(ノД`)・゚・。
作戦がもっと細かく設定できたらよかったのになー・・・。。

やっとパーティメンバーが全員そろって
キャラ同士の掛け合いも楽しくなってきました。
ジュードも最初の印象は微妙だったけど、エリーゼが出てきたあたりから
印象が変わって良いかんじに・・・(o'ω')
あとティポの可愛さと凶悪さがたまらんです!

来週からまた忙しくなるので
今週中にTOXクリアしたかったんですが、ちょっと無理そう/(^o^)\
それなのにサブイベントとか寄り道しちゃうんだぜ・・・



201109242318000.jpg
ちょっとだけ帰省してきた弟が
お土産のこしていった(´・∀・`)

| .他ゲーム テイルズシリーズ | 01:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PS3かいました。

IMG_0337.jpg
白PS3買う気だったんですが
Joshinでテイルズオブエクシリアの同梱版が売ってたんでつい・・・
限定版カッコいいよね。

TOX予約してた弟の帰省待ち~って思ってたけど
TOVもまだ途中だし、Xは別々にやらねという話に。
まさかの兄弟でソフト別々購入・・・携帯機でもこんなことなかったのに。


予約なしでも特典ついてきた~
395413632.jpg
スタン版ミラ様!ちなみに弟はクレス版ジュードだったようで丁度いいかんじ。

あとはなんかポスターとかHDMI端子とかもおまけでついてきた。
この歳でポスターは・・・使い道が・・・保存しにくいし(;^ω^)


で、エクシリアですが、プレイ時間10時間いってないくらいの
ざっとした感想(ネタバレは多分ない)

・グラフィック超きれい。カメラぐるぐる回せるから、綺麗な景色が堪能できて(・∀・)イイ!!
・カメラワークや演出はグレイセスのほうがカッコよかった。
・思ってたより戦闘のテンポは悪くなかった。
・でもやっぱりカメラワークとか演出とかテンポはグレイセスだなぁ。燃えが足りない。
・マップ広いけど文字は小さいしアイコンも細かいから超分かりにくい!ズーム機能ほしい。
・戦闘画面のカメラ変更が中途半端な気がする
・ジュードのバックステップからの集中回避チートすぎわろた
・キャラ切り替えとか共鳴技やらなにやら色々忙しくておもしろい
・TPはいらない子
・フリーランもいらない子
・ジュードみたいな草食系?へたれタイプの主人公はちょっと飽きた
・幼女と爺様のパーティインはまだかね(・∀・ )っ/凵⌒☆
・初っ端に出て来たエメロードさんぽい人がキチガイすぎて可愛いです。
 イノセンスのハスタ並みにぶっ飛んでる(o'ω')

今のところ戦闘難易度はハードでプレイ中ですがいつまでいけるかな・・・
サクサクプレイしようと思うんですが、マップに色々落ちてるしサブイベント気になるしで
結構進行遅くなるかも・・・。

ちなみに、ジュード編からプレイ。
最初ゲームなじむのに、ミラよりジュードの方が馴染みやすそうだからってのと
お楽しみはあとでとっておこうということで。

ゲームの雰囲気としてはS→A→Vから進化したかんじかなぁ
最近は製作スタッフ、SチームとD2チーム混合ってきくけど
XはかなりSチームっぽいし
GもD2チームの色濃い気がする。ゲームシステムはやっぱりD2チームのほうが。
ストーリーはまだ序盤だからよくわからないです。
まぁのんびりやっていきます。



イノセンス、PSPVITAへのリメイクおめでとう。
だがしかし残念ながらVITAの購入予定は今のところないんだ・・・。
良い感じにリメイクしてくれるんだったら買うけどもどうなんだろうね。

| .他ゲーム テイルズシリーズ | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆だったので

グレイセスエフをクリアしてきました(ノ)・ω・(ヾ)

未来への系譜編・・・ソフィが完全体になるとこはちょっと強引だった気がしないでもなかったですが
全体的によかった∑d(゚∀゚d)ヨ!

もー皆かわいすぎてたまらんのでずっとにやにやしてました(o・ω・o)
追加技もカッコよかったしー
追加要素もよかった!

それにしてもダウンロードコスチュームを弟がすごいいきおいで購入していたので
びびった:(;゙゚'ω゚'): ギアスコスと+いくつか買って3000円くらい・・・は普通に購入してた・・・おそろしす


グレイセスは演出良いよねーちょうかっこいい
追加秘奥義もどれもカッコよかったよー



戦闘やっぱ楽しい~
ちょっと、発狂王子と高笑いエロメードさんに会いに
Wii版2周目の続きやってくるわε-(/・ω・)/

| .他ゲーム テイルズシリーズ | 00:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

