AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィッシングサイト

DQ10の課金が切れて、プリペイドカード買い忘れたからどうしようかと思ったけど
そういえばブログの更新という手もあったのかと今気づいたので
ちょっとだけ更新

先日、武さんがDQ10の偽装メールについてブログで注意喚起をされておられましたが
最近はさらに巧妙なフィッシングサイト、が話題になっておりますので
垢ハックなんかの話も絡めて、簡単に。

DQプレイヤーに限ったことじゃなく
最近は大企業のHPも改ざんとかされたりしまくられているので
ネットしてる人は誰でも他人事ではない、のです。よね。
(かといってウイルス対策ソフトとか入れとけば問題ないってだけでもないのが難しい・・)

注意喚起も兼ねて記事にしてみようと思います。
知ってる人は当たり前みたいな感じの浅い内容ですが。。。

夏休みの時期に入って、大手検索エンジンで
DQ10のフィッシングサイトが発見されたよ!ってちょっとした話題になったやつ。

最初に話題になったのはYahoo検索
「DQ10」で検索すると
フィッシング
こんな結果になります。
一番上に出てくる「目覚めし冒険者の広場 rakuten.co.jp」がフィッシングサイトです。
2番目に表示されてるものが、公式のページになります。
検索連動型広告、の仕組み?を使ってこんなことができたようです。

さてお試しにクリックしてみました。
(ウイルスが仕込まれてたりするかもしれないので、あんまりクリックするのよくないかもですが・・・)
フィッシング2
公式そのまんまの画像・デザイン:(;゙゚'ω゚'):

でもよく見たらアドレスも違うし
サイトの内容もちょっと情報が古かったり、あれ?っていう点が多々…
でもこれ、初めて検索した人とか絶対ひっかかるよね…。
間違えてログインしちゃうと、ハッキングされてしまうみたいです。
おそろしや。。。

幸い、公式の告知もはやく、検索サイトからもすぐに消されたようですが
ついこの間は、今度はGoogleでもフィッシングサイトが発見されたようで
ちゃんとアドレスやホームページの内容を確認しないと怖いね、っていう話。

実際ログインまですすむとこんな感じになるらしいよ↓

NAVERまとめ ドラクエ10のフィッシング詐欺にわざとひっかかってみた

ちなみに垢ハックされたあとってどうなるんでしょう?
ツイッターやブログなどでの被害報告くらいの知識しかないのであれですが
ゴールドや装備をいっぱいもってるプレイヤーなんかは根こそぎどこかに奪われちゃうみたいです。
手続きを踏めば、なくなったアイテムなどデータの復旧も可能ですが
そこはデータ、になるので、どこまで戻ってくるかはわからないだけに
(バザーの出品物や自宅の家具やタンスの中身、郵便受けのものなんかは復旧されない可能性もあるみたい)
ハックされないようセキュリティトークンいれないといけません。

じゃ、アイテムやお金もってないライト層は関係ないや~って思いがちなんですが(っていうか思ってた)
そういうわけにもいかず。

「あれ?最近インしてなかった人がインしてるぞ?」
なんて思ったら「業者の一員としてキャラが使われていた」とかのケースもあるみたいです。
これが一番悲しいかも(´・ω・`)
キャラ作って放置してるフレンドさん、結構いてるので気になるところ・・・
スマフォだったら無料アプリでソフトウェアトークンがDLみたいだし
課金してない人もたまに、自分のデータ確認するか、使わないならちゃんとキャラデリしたほうが
良いのかもしれません(´д`)

アカハックに関しては被害者のブログが検索で結構ヒットするので
気になる人は見てみると良いかも。

で、話もどって、トークンは公式でもだいぶ宣伝されてるので
導入してる人は増えてるのだと思うのですが
普及されてきたからこそ、フィッシングサイト、が増えてきたのではという話もあるらしいです。

詳細については一難去ってまた一難 in ドラクエ10さんのブログ記事がわかりやすくて
なるほどなーって思った。。

とりあえずの出来ることとしては
・あやしいサイトを踏まない(URLや内容に注意する)
・トークン入れる
・パスワードを使い回さない
とか、なのかなー
あとはなんか、広場(ログイン)用とそれ以外のネットサーフィン用とでブラウザ使い分けたりとかするのも
意味あるのかしらん(´・ω・`)
他人事だと思わずに、注意しないといけないな~なんて気付かされた最近でした。

| *ひとりごと | 01:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

