AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋冬アニメ

なんかとても今更感がすごいけど
今冬アニメは良い作品多かったので感想書き連ね…

■ユリ熊嵐
あなたの好きは本物?
わたしたちは、最初からあなたたちが大嫌いで、最初からあなたたちが大好きだった__


「セーラームーンR」や「少女革命ウテナ」、「輪るピングドラム」でおなじみの幾原監督作品…!
相変わらず初っ端からわけわからんストーリーだったけど
話が進むごとに気になる気になる不思議な魅力。
…で、最終的には今冬一番のアニメでした!
1クールしかなかったこともあり、これまでのイクニ作品と比べ、世界観やストーリーがわかりやすかったような気がします。
なのでイクニ作品で一番好きだったかも。
そしてキャラがかわいい。とにかくかわいい。熊かわいい。ゆりくまぁぁぁぁ!
わけのわからん名セリフも頭から離れなさ過ぎて、まさにクマショーック!でした。
DQ10の書置きメモで、ずっとKeiさんとユリ熊名セリフやりとりしてた(笑)
漫画版も買ってみたけど、アニメ版とはまたストーリーや設定が違ってて、でも面白かったです。
小説版も買いたいな~。



EDの熊ダンスかわいい


■蒼穹のファフナー2期
10年ぶりの続編・・・!嬉しいような、かなしいような…
いやもう続編はやめて平和に暮らしてて欲しかった感が最強なアニメ・・・。
まだ最終話だけ観れてないけど、分割2クール?みたいなので、話はまだそんなに動いてないのかな。
10年ぶりってこともありメインキャラ以外あんまり覚えてないのに、キャラが多い多い。
ガンダムSEEDやリヴァイアス・スクライドでおなじみ平井久司のキャラデザなので、余計に誰が誰かわからない(笑)
けれど、一人ひとりのキャラの描写がしっかりしてるので、相変わらず観てて面白い、つらい。
1期では後半ばんばん人が死にまくったので、本当、みんな生きて・・・!ってかんじです(;´・ω・)
でもパイロットはもちろん、その周りにいる人たち・保護者達の描写もしっかり丁寧に群像劇してるので
観たことない人は、これを機に絶対1期から観てほしいアニメー。
ちなみに1期は脚本が途中から変わるので、当時、1クール目で「おもんない」と思って録画・視聴きったら
2クール目からすごい評判良くなって、弟に録画してなかったことを怒られた思い出がある(笑)

映画版の内容全然覚えてないから、復習しないと。。。


■デュラララ×2承
これもアニメ2期。1期から5年経つ…。もうそんなに経つのか!
原作がもともと好きだったのと、監督も好きな作品多かったので、見ないわけにはいかなかった作品。
キャラがたくさん出てくる群像劇なのに、うまいことまとめる演出がバッカーノのときもデュラララ1期のときもすごかったのよねー。
あれだけキャラ数多いのに、モブも含めて皆存在感あるし印象に残るってのがすごい。
バッカーノの2期と、越佐大橋シリーズもアニメやってほしいなぁ…。


ここからは今秋~やってたアニメ・・・。

■四月は君の嘘
本屋さんでは何回も立ち読み冊子とか平積みされてたのに、全然興味持てなくてスルーしてた作品。
こんなに面白いとは思わなかった!
空・海・桜・コンサートホールの色鮮やかな背景美術。
ぬるぬる動くヴァイオリンやピアノ奏者の動画。
アニメでしか表現できない、演奏シーンの演出。
最近よくあるさわやか青春作品かと思いきや、重い展開。でも熱い。
2クール目なんか毎話泣いてたし…。
最終話観終わって、あー、この作品に出会えてよかった…。と思える、とてもとても良い作品でした。
ブルーレイディスク本気で集めようかなぁ。
フジテレビ系なのが悔しいけど、ノイタミナ作品はクオリティ高いなぁ・・・。



■暁のヨナ
アジア風?ファンタジー&ラブコメ作品
昔ふしぎ遊戯にはまっていたので、なんとなくそれを思い出させるような懐かしさを感じながら見ていた。
原作はニコニコ静画で単行本3巻くらいまで無料配信されてたので、それだけ読んで、なんとなく続きが気になるからアニメも観てしまった。
キャラデザとかストーリーが、もうちょっと深みがあったらな~とも思うのだけど。
でもアニメの作りがとても丁寧だったし、ファンタジー特有のキャラが増えていくことへのワクワク感が楽しかったので
最後まで観てまいました。
音楽が、十二国記やエマでもおなじみな梁さんだったのもよかったな!EDの志方さんの歌もよかった。
キャラがそろったところで終わってしまったので、2期をとても期待してます。うずうず。


七つの大罪
これも結局最後まで観てたけど、おもしろかったけど、うーんなんか今一つ好みではなかったです。
主人公とヒロインが苦手だったのがあかんかった・・・。


いつもは1シーズンに3作品くらいまでしか消化することができないのに
この冬は、良いアニメが多すぎてこまりました。
おかげで、純潔のマリアを消化できなかった・・・。これも好きな監督が作ってはったので見たかったのだ・・・。

| *映画・書籍・動画など | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

