AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サモンナイト

ドラクエのせいでやろうと思ってたゲーム全部放置になっちゃってる(;´・ω・`)

今回は別ゲームの話!!


先月、「サモンナイト」のリメイク&新作が発表されました(*゚∀゚*)
好きなシリーズだけど、作ってた会社が夜逃げしてなくなったので
続編はもうむりかな・・・と諦めていただけにかなり嬉しかったです。

サモンナイトシリーズは、ナンバリングタイトルはクリア済で
外伝作品はクラフトソードをいくつかプレイしたことある・・・かんじ。
ナンバリングタイトルは、何周もプレイしてて
特に1~3はそれぞれ8周ずつはやってた・・・と思う。
シミュレーションRPGで、主人公とパートナー的な存在のキャラが選択式で
ストーリーも分岐があって
メインキャラ毎にEDがあるから何周もできちゃいます。

ナンバリングタイトルは
1と2がPSで発売されてて、あとDSでリメイクもされています。
3と4はPS2で発売されてます。

今回、新作のサモンナイト5の発売が発表されたのとあわせて
PS版の1と2がPSPのアーカイブス配信され、3と4がPSPでリメイクされるという
ファンにとっては嬉しい展開!!
4の発売から6年も経ってるんだなぁ・・・
1や2からしたら・・・いや・・・ここまでは数えないでおこう(`ω´)

しかも新作5は、メインスタッフが同じみたいで
飯塚さん(別名義:黒星さん)のキャラデザ&イラストに、
脚本の都月さんが監修、主題歌も今までと同じで藤田さんと
サモンナイトの世界観がそのまままた味わえるのでうれしいな~

いまは、アーカイブスでサモ1が300円で購入できます。
2が配信される8月29日以降は600円になるけど
また2が300円で購入できるので・・・これは買い!!
DS版もあるんだけど、あっちはボイスが全くない、
のでやっぱりボイスありがやりたくなる(*´д`)(´д`*)ネー
戦闘とかテンポいいのはDS版だけどw

サモンナイトをはじめてやる人には2か3がオススメです。
ストーリー的には2でキャラクター的には3かな!
とりあえず今月末から配信されるサモ2は300円で購入できる超お手頃価格なのでオヌヌメヌメ

2以降の記事は追々書くとして
今日は、今配信されてるサモンナイト1の記事をあげます!
20120803-SN-01.jpg
なつかしのスタート画面ヽ(●´Д`●)ノ




2以降の主人公は、サモンナイトの舞台である「リインバウム」出身なのですが
1だけは「現代」からリインバウムに召還されてしまった日本人の高校生が主人公です。
20120803-SN02.jpg
↑主人公はこの中から4人選ぶかんじ。

1に関しては、どの主人公を選んでも、他のキャラとの関係に差が出たりストーリーが変化したりっていうのはないです。ただ、台詞回しはキャラによって違うので、そこがまた面白いかな。
あと戦闘時のステータスもキャラで違います。

おすすめはナツミちゃんかトウヤなのですが
今回は魔王ルートに行きたいのでw
魔王化すると一番ギャップがあり貫禄のあるアヤちんでいきます。

↓後はパートナーを4人の中から選ぶことになります。
20120803-SN03.jpg
ストーリーの選択肢によって、選ばれるパートナーが決まります。
ちなみに同性同タイプは選べません。
今回は、異性パートナーを選びたかったのでソルくんにしました。
いつもパートナー選ぶの悩むんだよねー(´-ω-`)

20120803-SN04.jpg
サモンナイトといえば、夜会話システム。
毎話、ボスを倒してストーリーがひと段落するごとに、キャラの中から好きな一人を選んで
話をする(=好感度を上げる)ことができます。
この好感度を上げていくと、最終的に見れるEDが変わったり、ストーリーが変わったりします。

1はストーリーが大きく分けて3パターンしかないのですが
変わりに、夜会話を選べるキャラがパートナー以外に20人以上いるので・・・
お気に入りのキャラが複数いるとかなり悩むかんじ。

1はどの主人公選んでも、相手の台詞は変わらないので、恋愛要素は少ないです。
そういう要素は3が一番多いかな。まあ恋愛シミュレーションゲームじゃないんでね~。
私は恋愛要素よりほのぼのした感じのほうが好きなので、1の雰囲気がちょうどいいです。

でもほのぼのした感じだけど、シナリオは結構えぐかったり暗かったりすることも・・・?
かと思えばメインキャラが「お花畑」思考だったりして都月さんテイスト、ってかんじ。

ネタバレしない程度にストーリー場面のスクショ。

リインバウムにやってきた主人公は、スラム街で、孤児や行き場所をなくしてしまった人達があつまる「フラット」というチームに居候させてもらうことになります。
20120803-SN05.jpg
騎士団団長のイリアスさんまじ爽やか。


で、北スラムにある不良グループに絡まれて縄張り争いしていくうちに
自分がこの世界に呼ばれた意味とか世界の存続に関わるゴタゴタに発展していきます。
20120803-SN06.jpg
バノッサさんまじ美白。


20120803-SN07.jpg
今にして思えば、主人公がいきなりスラム街で暮らすってけっこうなんか変わった展開だよな・・・

20120803-SN08.jpg
ガゼルとリプレママまじ夫婦

あ、戦闘シーンのスクショ忘れた(´∵`)
まあれです。アークザラッドとかファイアーエンブレムみたいなシミュレーションRPGです(・◇・)
個人的にはテイルズシリーズの「リアルモーションバトルシステム」の次に好きなシステム。
ドラクエみたいなオーソドックスなRPGが一番苦手だったり(ノ∀`)


また気が向いたら続きの記事書きます。
でも多分時期的に次は2の記事を挙げるかも・・・?
関連記事

| .他ゲーム その他 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akikan67.blog99.fc2.com/tb.php/148-8fdfcfbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

