AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【DQ10】1・2月の公式イベント

オンでもオフでもやりたいこと・やらないといけない事がいっぱいあって困っているのに
毎月公式さんがイベントだしてきたり毎週配信クエが追加されていったりして
やる事探しに困らないDQ10

でも急いでやらないといけない理由なんてないわけだし
やれるときに少しづつやっていけばよいのではないのかなという
本当に10年遊べちゃいそうなペースで遊べるDQ10です

ということで今回の記事は1・2月の公式イベントについて
(何ヶ月前の話だよっていうツッコミはなしで。。。)
まったり語ってゆきますよ((*゜ヮ゜)Φよー!!!


露出狂おリウさんと記念撮影
37684924.jpg
おリウさん、はしたないですわ!!



★巳年記念・大討伐イベント

年明け初めてのイベントは巳年「み」のつくモンスターを皆で2,013,000匹×13種類狩っちゃおう!

今回で2回目の討伐イベントですが、前回は年末にあったスライム・スライムベス・メタルスライムの100万体討伐。
初とはいえ、あれは無理ゲーすぎて何が目的だったのだろうw
試験的な感じだったのかな。
メタスラチケットや迷宮コインが実装された後ならもうちょっと盛り上がった気がしたけど…

で、今回の対象モンスターも、弱い奴はともかく
やたら強いやつも対象になっていたみたいで
スタッフさんも含めて、誰もクリアできるって思ってる人いないんじゃないの…な雰囲気。

実際、討伐達成ごとに広場の画像が更新されるみたいですが
画像解析した方によると、その達成画像が、6種類くらいまでしかなかったそうなw

かといって、なにもやらずに諦めるのは勿体無い!
っていうか、全部達成した時の報酬がしぐさ書!これは絶対ほしい!

ということで、辺境の地エルフの初期村があるツスクルへ!
31390519.jpg
景色すっごくいい。エルトナ大好き。

対象モンスターはどれも初期レベルで倒せるやつなので
討伐自体は簡単なのですが、移動が大変&ツスクル周辺まで会いに行かないと会えないということで、討伐数がなかなか伸びておらず( ´・◡・`)

これは、弱いあきかんさんでもイベントに貢献できるチャーンス!

31404244.jpg
いつぞやのひげ集会のときにフレンドになった、くうさん・りゅーさんと一緒に
ツスクルにて、じこぞうならいあくまホイスライム100体狩りを
生まれたてのハンマーパラディンさんになって殺ってきました。


第1回イベントから、今回は色々と内容が改善されていて
ストーリー設定が(一応)あるとか、広場の告知だけじゃなくて、
ゲーム内でも(途中から)告知があったりとか
達成度によって報酬が追加されていくとか・・・

とはいえ、対象となっているモンスター、厄介なやつも対象になっていたので
皆、こんなの無理だろーという雰囲気になっていました。が。
途中で報酬の画像が広場で公開!
これがまたすてきなしぐさだったので、しぐさ好きの人たちに火がつく!
期間10日間のうち、イベント最終日が連休最終日だった為、
週末の盛り上がりがすごいすごい。

弱いモンスターも次々と討伐達成されていったので
あきかんさんもちょっと強いモンスターにも挑戦してみる!
32092896.jpg
しぐさ「ひざまずく」がもらえるクエストの対象にもなっているずたまドラゴンさん狩り。
強い人に寄生しないと、勝てません(;ω;)ボス並つらー

32101254.jpg
「ひざまずく」のしぐさをもらうためにぴかさんに手伝ってもらった!

ちなみにお写真とりそこねちゃいましたが、ともこさんとぷりんちょさんの3人という
謎パーティでも何体か倒しましたよ!

▼無事(?)ひざまずくのしぐさゲット
32111606.jpg
え、それひざまずいてるの・・・?っていうツッコミはなしで(;ω;)


▼今回の四天王のひとりぼうずさんの狩り。
31876355.jpg
当時、海の溶ける洞窟を狩場にしていた大佐と一緒にレベル上げついでに
たまに出てくるうみぼうず退治。


他の四天王(しにがみきぞく・みずたまドラゴン・しにがみのきし)よりも
レベルは低い為、あきかんさんでも倒せるモンスター。

じゃあなにが難しいかというと、他のモンスターはどれもシンボル表示されてるので
エンカウント自体は簡単、というのに対し
うみぼうずさんは地中にもぐっているためシンボルが表示されない&エンカウントできても
メタルスライム並に逃げられるということで
割と心がくじけるかんじです。

ただ、次第にうみぼうずさんの生体?も判明され、
有志の方の調査により作成された、海のとける洞窟と知恵の眠る遺跡の
うみぼうず湧きポイントが記されたマップがネットで出回りました。

その地図を参考に、ぐるぐる洞窟をまわっていると、
できる!うみぼうずとのエンカウントが!!!
後に配信番組で、斎藤Pさんが「あのマップほとんど合ってた」と言ってはりました(゜Д゜;)

今回のイベントのよかったところは、皆それぞれなにかしらの役割をもてたこと。

モンスターに有効な特技とかがあって、強職業武器じゃなくてもいけたり
ツイッターや某大型掲示板で攻略情報を共有したり。
最初はかなりのコア層しか討伐が無理だと思われてたモンスターも、
普通のコア層〔?)の人でも討伐可能になっていったみたいです。

あと個別報酬がなく、皆の討伐数がのびればいいから、
他のクエと違って、モンスターのとりあいがおきず、
誰かがエンカウントすると、皆がかけより応援合戦になってたこと!
連休中でも夜しかインできなくて、最後の遺跡・洞窟の盛り上がりは
ツイッターと、後で色んな人がUPした写真でしか様子を伺うことができなかったけど
それでもかなりアツイものがありました。

連休にはいる前日の段階でも、期間内にクリアできるのか?
公式でも、途中で、メンテの時間分のロスタイムを追加してくれもしましたが
実際は、連休最終日を丸一日残し、夕方頃に全種討伐達成!
達成の瞬間に立ち会えなかったのはとても残念でしたが
イベント初日からずっと動向を見守っていた身としては、
あまり参加できなかったとはいえ、一人勝手に盛り上がれてたのしかったw


普段ネガキャン記事しか上げないまとめブログさんたちも
さすがに、「すげー」って感じの記事を上げていたので( ・´ー・`)ドヤってかんじ。

▼全体討伐の報酬は、しぐさ書「ナイスポーズ!」

33649905.jpg
変態さんとナイスポーズ


40208429.jpg
男と女でしぐさが違う!

33657840.jpg
人間姿でもー

34168716.jpg
いろんなひととー

アストルティアの皆がひとつになった日でした!
これはオンラインゲームでしか味わえないおもしろさだわ・・・。

毎日、毎時間(?)、討伐数とノルマを有志の方がデータ出してくれてたんだけど
いいログがみつからなかったわ(´・ω・`)



次のイベントに期待することは、もっとライト層もガンガンイベントに加われたら…ということかなw
社会人プレイヤーが多いのもあり、平日はほとんど遊べない人たちも多かったので
休日になったら頑張ろうと思ってたプレイヤーさんも多く、
実際、低レベルモンスターの討伐イベントも何件か予定されているのを目にしましたが
結局は、休日前に低レベルモンスターはクリアされてしまい
あまり貢献できなかったのが寂しい感じでした。

けど今回ので、かなり条件きついと思われたのに
結局余裕で達成できちゃったので
次の大討伐イベントは、プレイヤー側も運営側もかなりハードルが上がっちゃったんじゃないかなぁと思ってる。
そろそろまた大討伐イベントくるかなー?



★第2回ふうせん三姉妹Wすれ違い


プクリポふうせん三姉妹の次女、くーちゃんとのすれ違いイベント!
今回はヨドバシと、コンビニ等の店舗配信の2回イベントがありました。

でも2回に分けられてしまった分、ゲーム内すれ違いイベント日程が3日しかなくて・・・
なんでそんなタイトなん・・・(´;ω;`)
配信データ受け取るのは期間中ならいつでもいけるけど
ゲーム内イベントは、実際スタッフさんがキャラ動かして各地をまわるので
イベント時間が決まっていてかなりタイト!

しかも移動が不便な初期村で・・・
最終時間帯が夜10時~で帰宅が間に合うかどうか微妙な時間!
36675754.jpg
ツイッターで嘆いていたら、親切なフォロワーさんが
ルーラストーンを貸してくださいました( ;∀;)
ミックンさんありがとうございます(゚´ω`゚)


36683671_20130416151709.jpg
ヤーンくんが大好きで手下によーすぴがいるクーちゃん。
前回のプーちゃんのときは、集まったプレイヤーが多すぎて
プーちゃんがみれなかった人も多かったため、
今回は藤澤Dが表示されやすいように調整したみたいです。
クーちゃんかわいかった~(*´ω`*)

36674590_20130416151708.jpg
前回イベントで登場した長女のプーちゃんは今回はNPCとして参戦。
使いどころがわからないふわふわ風船をいただきました(^O^)

近々三女のリポちゃんのイベントが開催されるので楽しみ!
なにが楽しみって、扇使いのスパスタなんですよー。すてき!


★バレンタインイベント

バレンタインは、節分ともかけあわせた不思議イベントが開催!
37870823.jpg
バレンタイン城!

バレンタイン城で、ゲームのストーリーに出てくる女性キャラの中から
好きな人に投票をいれると、チョコがもらえるというイベント。
いわゆる人気キャラ投票というやつで、一位になったキャラは
バレンタイン城のクイーンになります。

37873756.jpg
玉座の前で遊ぶプクリポたち。

37740374.jpg
プクリポ達に大人気!アルウェ王妃ちゃんさま。
メギのストーリーが大好きだったので、もちろん真っ先にアルウェ王妃ちゃん様に投票!

ただ、毎日投票キャラを選べたので、
結局毎日違う人に投票しちゃいましたw

ソーミャたんと記念撮影
38659655.jpg
プクリポってでけぇ・・・


マリーン様と撮影
39638020.jpg
マリーン様もいろいろでけえ・・・
投票してみたら、ツンデレな反応をしてくださったので
意外と可愛かったです、マリーンさまw

むらさきパンツ

38324986.jpg
ドワーフの初期ストーリーを見ていたので知っていたルナナ様。
どSなお騒がせお嬢様です。
ドルワームで再会した時はびっくりしたけど相変わらずで面白かったw


投票したキャラからもらったチョコは、自分の好きなモンスターに投げつけて
おにはーそとーふくはーうちー ならぬ
今度はモンスター人気投票!
皆面倒くさがってベスとかそこらへんにいる手頃なモンスターにぶつけてましたが
あきかんさんはちゃんと投票しにいきましたよ!

闘技場にてホースデビルさんに投票

37862171.jpg
きゃー!ホースデビルさんかっこいー!
もっとうまのふん落としてー!(≧∇≦*)

チョコ投げそいやー

38667418.jpg
めっちゃ楽しそう


39634827.jpg
チョコがあたったときのエフェクトもちゃんと表示されます!
(イベント途中からアプデで表示されるよう修正されたっていうw)


旅芸人としてははずせない
ゲイザーさんにも、クエストリプレイして投票しにいきました!
40499858.jpg

ボスモンスターの中では、ガートボスのお姉さまや、武闘家クエのヤーン君が人気だったみたいですねw
職業クエはリプレイ可能だけど、ストーリークエのリプレイはできないから…
それって強姉妹じゃないか…

39971888.jpg
うみぼうずさんも!お世話になりやしたー


イベント限定の家具を並べてみんなでごろり
40873157.jpg
ごてごてし過ぎて、わかりません!


一時期ぷりんちょさんちがえらいことになってました。
40871552.jpg


今回の記事は語りたいこともあったので
えらいボリュームに・・・
次は、同時期頃にあったプレイヤー主催のイベントについて記事をあげます(∩゚∀゚)∩

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …

50124915.jpg
ほらね、ちゃんとひざまずいてるでしょ!


37685018.jpg
大佐にサービスサービスっ(*´・з・`*)♪

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
関連記事
スポンサーサイト

| .DQ10 イベントとか | 19:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

予兆クエがすすまない

しぐさ書「ナイスポーズ」を2Gで売り払った私が来ましたよ。
出だしで「いつの話だよ!」と突っ込んだのですが、
読んでいくうちに、だんだんとなつかしくなってきて、
自分もイベントのことを思い出しながら最後まで読ませていただきました。
 
そういや絶対あると思ってた「こどもの日」イベントがなかったな~。
どんなイベントかって?
そらプチアーノン,どんぐりベビー,だいおうキッズ,ベビーニュート,ドラゴンキッズ等、
“子ども”モンスターを対象とした大討伐ですよ・・・さすがにダーク過ぎるな。

| 武 | 2013/05/06 22:28 | URL | ≫ EDIT

>武さん

すみませんお返事遅れました!

ナイスポーズ売るとか勿体無い・・・持ってて困るものでもないでしょう(´・ω・`)w

どれも思い入れのあるイベントだったので
書きたい書きたい思いつつ今になってしまったのですよー
DQのおかげで画像ファイルが大変なことになってます。。。

こどもの日のイベントなかったですねー。
でもよく考えてみればGW期間なんだから
スタッフさんも休みたいですよね(ノ∀`)
その大討伐イベントはブラック過ぎます!子供が泣きます!

| あきかん | 2013/05/21 00:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akikan67.blog99.fc2.com/tb.php/165-bd66ef0a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

