AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バケモノの子展…というか細田守作品展

おひさしぶりです!夏は死んでました。ごはん食べられなくなるってこわい。
今年の夏はなんだか短かった気がします。
このブログを初めて6年かー。なかなか続いてますね!びっくり。
これもたぶん観てる人がいるからやと思います。ありがとうございます!

しばらくブログいじってない間に、FC2からマイショップ機能が廃止されてしまったのがショック・・・。
前のブログ時代から使ってたサービスだったので!
あれ、ゲームとか漫画紹介するときに手軽にamazonリンク貼れて便利だったのになぁ。
アフィリエイトにしか対応しなくなってしまった面倒...(´・ω・`)


さて!今日はこの夏に大阪・大丸で開催されていたバケノモの子展のレポートをしたいと思います!
毎回、細田守作品の映画が公開されるたびに一緒に鑑賞に行ってるオタク友達と行ってきましたよ(=゚ω゚)σ

IMG_0350.jpg
入口!
シルバーウィークでもあったので1時間以上並びました!
時をかける少女が公開された当時は知名度低くて、上映館数も少なかったのに
いつのまにかどうしてこんな有名になったんだ・・・( ゚Д゚)

IMG_0423.jpg
”バケモノの子展”というネーミングですが、
細田監督作品である「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」も含めた展覧会になっていました。

詳細は追記から!


IMG_0352.jpg
IMG_0354.jpg
最初のエリアは絵コンテがたくさん!たまらん!
ていうか絵コンテなのに綺麗!

IMG_0357.jpg
細田監督の演出の手法について解説もいくつかかかっていました。
分岐点は有名ですね。時をかける少女のこの演出は、おジャ魔女どれみの「どれみと魔女をやめた魔女」を思い出します。(原田知世さんがゲストの魔女役を演じられてたしね)
おおかみこどもの雨と雪では、人間の学校に向かう雪と、学校に行かず山にいる「せんせい」のもとへ行く雨の、それぞれの生きる道をこの演出で使われていてとても印象的!好きなシーンです(*`・ω・´)ムフー

IMG_0355.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0364.jpg
細田監督の演出は人物からカメラを引き、大きく背景を写すことが多くて、客観的かつ印象の残る描写になってます。
おおかみこどもでは、カメラを左右にスライドさせながら雨と雪の成長描いていてとても良かった~。
あとデジモン映画の飛行機雲なんかも印象が大きいです。

IMG_0359.jpg
これは明日のナージャとか少女革命ウテナとかにも使われてた気がする!
ウテナの樹璃さん回が大体細田さんが演出されていて、これがまたすっごいたまらない演出なんだ!(*>ω<*)ノシ☆
あとは、るろうに剣心の斎藤さんが神谷道場に足を踏み入れるシーンとかもそうかな。

IMG_0380.jpg
IMG_0374.jpg
等身大パネル~。

IMG_0381.jpg
健二のアバターマスコット!

IMG_0382.jpg
OZ!
こういったイラスト以外の展示も結構あったよ。

IMG_0384.jpg
IMG_0385.jpg
バケモノの子からチコと、九太が迷い込んだときの道(?)。これはナージャの黒フランシス回思い出したな~。

IMG_0400.jpg
熊徹さんの刀!

IMG_0399.jpg
IMG_0391.jpg
背景美術の展示もあってねー!すごく細かくて綺麗なの!ポストカード買っちゃった。

IMG_0403.jpg
原画もいくつか展示があって、印象的だったのが
細田監督?が、原画の横っちょに、各担当スタッフさん宛?に指示のコメントと必ず「よろしくお願いします」って一文を添えられているところでした。
チームを大切にしている雰囲気が出ていてとても良いですよね。


ここからは体験コーナー!
IMG_0405.jpg
時かけのラストシーンを体験できるコーナー?
千昭の横に立つとなんか囁いてもらえるみたいです。私は囁いてもらいませんでした(笑)

IMG_0404.jpg
たぶん、一番の目玉だった、サマーウォーズのミサイルを止めるシーンを再現できるコーナー!(笑)
バケモノの子展に入ったら、色んなお客さんの「よろしくおねがいしまーす!」の叫び声が頻繁に聞こえてきて
なんだなんだ、と思ったら体験コーナーがあったのでした(笑)
モニターの前に正座すると、映画と同じPCの画面が起動して、バックのスクリーンにはミサイルが落ちてくる背景の映像がうつります。
んで、体験者は「よろしくおねがいしまーす!」の掛け声とともにタイミングよくキーボードを押してミサイルを止める、とw
体験している人たちが話してるのを聞くに、実際にミサイルが落ちたときの振動もちゃんと再現されているみたいで
なかなか楽しそうなコーナーでした。体験しなかったけどw

IMG_0407.jpg
雨と雪のおうちの柱!
各年齢ごとに刻まれたところに手をかざすと

IMG_0424.jpg
その年齢に合わせて、雨や雪がCGで表示されます!
こまごま動くのでめっちゃかわえかったー!

IMG_0413.jpg
熊徹道場でチャンバラごっこ!
モニターに表示された、飛んでくる的を、手に持った柄を実際に振りかぶって落としていきます。
スクリーンには剣をもった自分がうつります。割としょぼかったけど楽しかったw
ちなみに参加者はなぜか全員facebookに自分が体験している動画を上げられます。

IMG_0422.jpg
IMG_0388.jpg
熊徹さんと写真撮影!(一緒には撮ってないけど!w)

良心的な値段だったし、同じ時期に開催された進撃の巨人展もいったけど
個人的にはこっちのほうが結構楽しめました!細田さん好きってのもあるかもだけど。
あーバケモノの子のブルーレイディスク早く発売されないかなー!
細田さんに関しては色々語りたいところはあるんだけど、またの機会。
またテレビアニメの演出してほしい!ポスト宮崎駿とかどうでもいいから(。-`ω-)
関連記事
スポンサーサイト

| *映画・書籍・動画など | 15:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akikan67.blog99.fc2.com/tb.php/196-d51a1424

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

