AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2016

隔月更新になっていますね。お久しぶりです!
年末年始はファフナーとグレンラガンに燃えていました。なんてロボロボ。
いやでもどっちもただのロボアニメって感じがしない。
2015年は久しぶりにアニオタに戻ったようなかんじでした~。
ピングドラムにファフナーにcharlotte…良いオリジナルアニメが多くて豊作な年だった…(。-`ω-)
代わりにゲームの頻度が減って…あでもアプリゲーはしてたかな
WiiUとかPS3つけてゲームやると、すぐしんどくなっちゃうので、結局スプラトゥーンとかマリカとかできてない…です。年ですナァ
DQ10はインした時、自分でもなにしてるのかよくわからないくらい暇してるんで
是非なんか遊びにお誘いくださいませ(=゚ω゚)ノ

んでは折角?なので追記からアニメ話▼


■今期アニメ
冬アニメは今のところ
ノイタミナ枠の「僕だけがいない街」と「灰と幻想のグリムガル」を楽しみに観ている感じです。

僕だけがいない街は、原作漫画で、アニメ化前から本屋さんでも平積みされてたような人気漫画。
実写にもなるようですが、ノイタミナ枠アニメの実写はうさぎドロップの悪夢が・・・。
まあそれはそれとして、原作を読んでいないので、毎週続きを楽しみに観ています。
毎回毎回、気になる引きで終わるからずるいw
サブタイトル文字が明朝体とゴシック体が入り混じっていて、本編で必要な過去改変の数を暗示しているのでは、とかいう説もあって面白いです。

一つ残念なのが、主人公の声を俳優さんが当てられてて、すっごく棒ってことかな・・・(´・ω・`)

灰と幻想のグリムガルは、最近流行りの、現代(?)から異世界へ行くファンタジー
背景や小道具描写がとても丁寧なので、良い雰囲気ファンタジーだなぁと思いきや
心理描写もしっかり丁寧に描かれているので面白いです。さすが小説原作。
よくある、主人公が「俺TUEEE」のチートキャラしてなくて、本当にただの少年少女が、なにも分からない状態のまま
とりあえず生きていくために義勇兵になって、最弱モンスター相手に四苦八苦してるのがリアルですね。


あとは2期3クール目の「デュラララ!」と、秋から引き続きで放送してる「おそ松さん」「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と、再放送の「SHIROBAKO」「Fate/Zero」かな。
・・・今期観るもの少ないって思ってたけど、そんなことなかったな。

■2015年アニメ
まあなんか今更感ですが、去年の冬アニメも記事書いてたから、それ以降で観て面白かったアニメとか。

年末最強は、やっぱり「蒼穹のファフナー」でした。
10年前に放送してた1期や、前日譚、劇場版を観てないとわけわかんないのですが
何分観たのが大分昔だったのもあり(映像実家に残ってるけどビデオテープっていう)、2クール目始まってから全部観なおしたw
2期でのオマージュやミスリードの演出がすごくて、二期ってこういう風に作れるんだ、と感動した。
特に2クール目でOPが変わった時なんか、泣きっぱなしで、OPが変わって泣かされるアニメなんて初めてだった・・・。
映像も、歌も、今までの全部盛り込んでてすごかった。曲は今までのOP曲のフレーズ入ってたりするので、絶対FULLで聞くべき。
人が容赦なく死ぬ作品で、一期から贔屓してたキャラも死ぬんですごく悲しかったのですが
登場キャラが誰一人、死んだ人のことを「死んだ」と言わず「いなくなった」っていうのとか
「いなくなったんじゃない、生きたのよ」「この島はいなくなった人たちのことを忘れないんだな」とか
すごく心にぐっとくる作品です。
あとはCG技術が上がったのと、たぶん一期の時より予算あるからかw戦闘シーンがカッコよかったなぁ。


あと、春~夏はCharlotteでした!

なんでKey作品はこうも惹かれるのか~。
円盤最終巻の特典アニメがすごく楽しみ!

あとは2015年は映画アニメも豊作だったな~。
細田監督の「バケモノの子」や、あの花スタッフの「こころが叫びたがってるんだ」はブルーレイも予約しちゃった!
あとつり球スタッフの「デジモンアドベンチャーtri」も色々懐かしすぎてやばいですね。第2章以降もたのしみ
関連記事
スポンサーサイト

| *映画・書籍・動画など | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akikan67.blog99.fc2.com/tb.php/198-d3f465ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

