AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゼスティリア雑感

こっちでは久しぶりのテイルズ話!
ちょっと前に、PS3の「テイルズオブゼスティリア」をクリアしましたので
アニメが始まる前に、ざっくり感想(一応、ネタバレ関係は炙り出し文字で)
ちなみにアリーシャアフターエピソードはまだ未プレイです( ゚Д゚)

色々炎上した問題作品ではあるけれど、まあネット評価は偏りがあるからアテにならないので実際プレイしてみんとね(`・ω・´)
メディアミックスやプレイ動画だけで済ますのは、ファンとして邪道!

キャラクター
・天族かわいい
・パーティキャラの賑やかさは、テイルズっぽくて楽しかった
・スレイは天然
・ヒロインはアリーシャでもロゼでもなくミクリオだったか…
・エドナちゃんまじ良いキャラ
・ザビーダもまじ良いアニキキャラ(でも半裸)
・松来さんのライラさんが本当にぴったり
・みかこしロゼも本当にぴったりでかわいい
・格下相手にする時の、エドナやザビーダやライラのはっちゃけっぷりが面白いw
アリーシャはマジでいつの間にかフェードアウトした
デゼルさん急に特攻して死んで、なんだこれ・・
 (しかもテイルズ展で小野Dがネタバレしてたしw)

・天族かわいい(大事なことなのでry)

システム・グラフィックあたり
・戦闘カメラが、デバッグって何っていうくらい本当にひどかった・・・とくに狭所・・・。どこ映してるんだよ!って感じで。
・キャラの等身高すぎるのがやっぱり嫌だなぁ~。テイルズのグラ年々悪くなるなぁ。。。
・神衣システムは一長一短あるけど、まぁTOZ独特のシステムで面白いと思う
・戦闘不能になっても神衣化や天族待機で復活できるのが楽でよかった
・ラスボスのインデグネイションがまじ鬼畜
・椎名さん楽曲の試練の曲がマジ良いので、普段ループして聞いちゃう・・・


ストーリー
・個人的にはTOXよりはマシだった
・アイゼンさんイベントあっさりすぎてな・・・
・貴重な人間サイドのアリーシャがもっと描写あったらなぁと
 (テイルズ恒例の戦争話で、もっとアリーシャ活躍してほしかったなと思った。
 ドラゴンの出現で解決!って流れはちょっとひどかった…)
・今作はキャラ同士の恋愛描写が本当になかったなぁ

・コミカライズ版TOZ
ゲームシナリオとちょっと展開が違うけどサクサク進むし絵もいいので割と楽しんで読んでます。
スレイ&アリーシャ、ミクリオ&エドナ、デゼル&ロゼのコンビがいいかんじ!
デゼルが過保護すぎてかわいかった。


いつも大体、ストーリーはざっと流してプレイしているので
あんまり深い完走とかは書けませんが、
テイルズにストーリーはそこまで期待していないのでこんなもんかなぁと。
前々作のTOXが「ミラについていくジュードに付き合わされた感満載」でしんどかったので、
「世界を回りながら、自分のあり方に苦悶する導師の話」っていうところは入りやすかったかなぁ。

以下追記でぐだぐだと


今作の方針的には「説明しすぎるとかっこ悪いというか興をそいでしまうので、大事なところは秘めている」とのこと。
それが逆に裏目に出た感じでストーリーは確かにイマイチだった。
話の筋がぐちゃぐちゃで、結局なんだったんだろう、っていう感じはした。
ただ、確かに世界設定とかあんまりゲーム中に盛り込んじゃうと、TOAみたいに重たくなっちゃってしんどくなるから、その考え方自体には賛成できるんだけど…。

やり込んでないから、なんともいえないけど、
そういう部分は、本編に盛り込むんじゃなくて、みっちりゲーム内をやり込むことで色んなピースを回収していくことで、色々見えてくるような感じがよかったかなぁ。
キャラの心理描写はしっかり描いてくれたほうが、感情移入できるので、そこはちゃんとやってほしかった。
設定的に色々と勿体ない感じでした。ま、この辺はコミカライズやアニメに期待かな!
不足分は同人誌で補えばいいし~

ゲーム発売直前のDLC騒動の件は公式の対応がまずかったなぁ。
炎上原因は色々あるだろうけれど、ファンの、長年のバンナムへ対する不満が爆発したような感じがする。
自分も怒り・呆れを通り越して笑い飛ばすしかなかったw
でもやっぱDL商法、はなんかもうちょっとあり方を見直してほしいな。
テイルズはなーーーー本当、好きだけど、主に売り方などで不満たくさんあるのに昔から苦悶してる。。。
なんだかんだで毎回、新品購入してるのがためらわれる・・・でも買っちゃう・・・複雑なファン心理。

テイルズはメディアミックスで色々出るけれど
長年のファンとしては、やっぱり、ゲームを実際プレイしてみて味わいたいものです。
メディアミックスは、結局、監修が入ったとしても、
原作者とは違う人が描くから、それでもう別作品なわけで。
ゲームに入るキッカケや、ゲームプレイ後のお楽しみとしてはアリだと思うけど、
それだけってのはどうもね。
ファンとしては寂しいところだよね。

道中・戦闘時のパーティキャラのくだらない雑談は冒険してる感があって楽しいし
そこはゲームでしか味わえない楽しさだと思う。
今は亡き松来さんライラや、永井ジイジの「ばっかも~ん」が聞けるのはゲームのTOZだけ!

あれ、なんだか長くなっちゃった。
こっからゲームレコード

IMG_1653.jpg
弟がスレイ・エドナ操作がおおかったので、私はロゼ・風天族たまにミクリオ操作がおおかったです。風神衣は癖あり過ぎでめっちゃ使いづらいけどな・・・。

IMG_1649.jpg
プレイ時間は寝落ちやらボス戦コンティニューやら含んでいるので、大体50時間くらいでクリアできるはず!

IMG_1648.jpg
地神衣は弟がコンボ練習をしたかららしいです。。。

IMG_1650.jpg
IMG_1651.jpg
レコードの文章も面白かったけど、今回のモンスター図鑑も、複数キャラによるコメントになってて
面白いやつは面白かったw

2周目行きたいところだけど、来月にベルセリア発売を控えているので、結局1周止まりになりそうだなぁ。
実家と自宅のPS3でセーブデータの共有ができたらいいんだけど、最近のゲームはそういうのがすんなりできないのが
すっっっごく不便ですね!!!
関連記事

| .他ゲーム テイルズシリーズ | 16:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akikan67.blog99.fc2.com/tb.php/201-f169e034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

