AKIKAN★BLOG **道端で拾い物したよ**

DQ10中心にゲームのお話・映画のお話・お出かけetc...ごったに月1更新ブログ(/・ω・)/

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とんがりボウシと魔法のお店!

先週発売された、DSソフト「とんがりボウシと魔法のお店」を購入。
ton1-1.jpg

とんがりボウシは、DS版どうぶつの森にはまっていた頃に、前作「とんがりボウシと魔法の365にち」を知って、ずっと気になっていました。
ただ噂によるとバグがすごく多いみたいで、購入を見送ってたのですが
今回、新作が出るときいて手を出してみました!
どうぶつの森をパクった感満載のコ●ミのゲームです。

ジャンルとしては、どうぶつの森のようなコミュニケーション要素プラス
牧場物語やアトリエシリーズみたいなシミュミレーション要素ってかんじかな~。
どうぶつの森に比べ、こっちは粗さや操作性の悪さが若干気になりますが
色々できることがとても多いので、なかなか楽しいです!

ton1-2.jpg

続きから一週間プレイしてみた感想


♪.:*:'゜☆.:*:'゜♪.:*:'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'゜☆.:*:・'゜♪.:*:・'


お店でお買い物して、部屋に好きな家具を配置したり、好きな服を着たり、
住人とコミュニケーションをとったり、魚を釣ったり、
虫を採ったり、花に水をやったり・・・
というところはどうぶつの森と一緒なかんじですが、
グラフィックや操作性がいまひとつなので
そこだけを楽しみたいなら、断然どうぶつの森で遊んだほうが良いと思います。


ただ違うところといえば、プレイヤーが魔法学校に通う学生なので
学校で授業を受けたり、魔法やおまじないを使ったり
・・・なんて事もできます。

ton1-3.jpg
これがなかなか楽しくて、透明になる魔法や変身魔法でクラスメイトに悪戯をしかけたりとか。
他にも箒に乗って飛んだり、道端でクラスメイト達と一緒に演奏したりなんてことも!
箒も色んな種類のものがお店に売ってあるので、好きな箒に乗ってお散歩したりしてます(・∀・)
掃除機のほうきとか、乗るとブオーンと音がするのでなかなか細かいなぁと思いました。


キャラクターは、最初良いのがいなくて、
どうぶつの森のほうが良いキャラクター多いなぁ・・・と思ってたんですが
とんがりボウシも中々ユニークなキャラがいて、これはこれで良いかんじ(´ω`)
どうぶつの森は、名前のとおり動物系キャラクターしかいないけど
とんがりボウシは、それに加え人型キャラに生き物外キャラ(蜜柑とかテレビとか)がいます。
ton1-4.jpg
住人でお気に入りなのは断然ホイップちゃん(右上)。
ペアリングといって、好きな子とデートできるシステムがあるので、
ホイップちゃんとばっかり遊んでます(*・∀・*)
(ちなみに、異性キャラとは恋人同士の関係になれるみたいですw)
他にも後ろ頭がこわいラフレーちゃんや、巷で人気?のロットン君なんかもお気に入り。
この二人は住人じゃないですが、たまによそからショッピングにやってきます。
“ふしぎ事件”が起こった時に現れる不思議生物もシュールでいいかんじ(・ω・)


“ふしぎ時間”というこの作品独自のシステムがあって
この時間になると、虫や魚の生き物がなんかヘンテコなやつらばっかりに!
ton1-5.jpg
これがもうかわいいー!(*゚∀゚)=3
捕獲してさっそくしばらくの間、自室に飾ってましたが、そのあとお店の商品にしました。
いまは倉庫で眠っています。


今作は「魔法のお店」ということで、プレイヤーにはお店を与えられます。
“たべもの” “ふく” “アクセサリー” “はな”の4種類の商品が作れます。
ton1-6.jpg
好きな材料を使ってオリジナル商品を作れるのがなかなか面白い~。
作る時はミニゲームをやらないといけないので
そこが商品によっては難しいのですが・・・。
好きなように作った商品を並べて
接客したり、宣伝したり、セールを行ったりと色々できておもしろいです。


ton1-7.jpg
自分で採ってきた素材でゲテモノ料理なんかを作ってみたりとか・・・w
釣ったものは食材に使えますが、虫網で取る陸上生物は食べ物に使えないのがガッカリでした(´д`)
ケセランパサランのケーキとか作ってみたかったぁ。゚(ノД`)゚。



女性・子供向けな雰囲気があるゲームですが
・学校に通って優秀な学生を目指す
・接客や宣伝・商品作りなどお店経営に力を入れて、人気のあるお店を目指す
・好きな子と仲良くなったり恋人になったりする
・毎回不思議事件というものが起こるのでそれを解決する

と、プレイ目的をハッキリ設定できるので、どうぶつの森よりプレイしやすいかも。
魔法モノや、どう森・牧物・アトリエみたいに収集したり作成したりな作業ゲーが好きな人にはオススメかな(o・ω・o)

空缶さんはすっかりはまってしまいました:(;゙゚'ω゚'):
配信アイテムもらいに、マクドナルドに通ったりとかね(ノ∀`)
ゲームもやる事多すぎて、ついつい何時間もプレイしてしまう・・・時間足りなさすぎ!
面白いから、多少の操作性の悪さには目を瞑れます (ノ)ω(ヾ)
やっぱこういうゲームは据え置き機より携帯機だな~。

あ、ちなみにWi-Fiで通信プレイなんかもできるみたいです(*´ω`)σ
みんな買って通信しましょー。
関連記事
スポンサーサイト

| .他ゲーム その他 | 21:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/20 23:34 | |

シークレット解除できんの?


すいません、なんかチェックボックスをクリックしてたようで、
管理人のみ閲覧になってしまいました。
コメントした本人も見れないとか・・・。
 
間違ってシークレットにしてしまいました・・・意味はないです。

| 武 | 2010/11/20 23:39 | URL | ≫ EDIT

秘密コメントにすると編集できないんですよね~;

管理人のみ閲覧できるコメントシステム、便利なんですが、こういうところが不便ですねー(´・∀・`)

> このソフト、小学2年生でも遊べそうですか?
> 娘の誕生日プレゼントにいいなーって思ったんですが。
> もうそろそろシルバニアファミリーも卒業だろうし。

ばっちりだと思いますよー!女の子向けで売り出してるゲームだと思います。
なかよしとかでも取り上げられたりするみたいなんで!
他ゲーム雑誌なんかで付録がついてたりするみたいですよーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

大人でもハマると廃人プレイできちゃうゲームだとは思いますが(・∀・)
女の子が好きな要素がいっぱいつまってるゲームなんで良いのではないでしょうか!
ただ、ゲーム中や説明書でシステムの説明が不十分なんで、これどうしたらいいの・・・とか
フリーズ報告や、処理落ちで動きがモッサリする事など動作に少し不具合があるのがちょっと難点なかんじです。
まぁ深刻な問題じゃないんであんまり気にならないですけどね(゚ω゚)

> あとラフレシアって、
> いつからあんなマンイーターみたく描かれるようになっちゃったんだろw
> F91からかな?

ってまた分からないネタを・・・w
と調べてみたらガンダムでしたかww
ガンダムにもこんな機体があったんですね( ゚д゚)

| あきかん | 2010/11/22 02:10 | URL |

骨の髄までガノタですんません

空缶さん、ご丁寧な回答どうもです。
娘はたまごっちのなんたらってのを希望していたのですが、
誕生日の二週間後がクリスマスなので、
その際とんがりぼうしもプレゼントしてあげようかなーと思ってます。

どうでもいいことを、わざわざ調べるなんて・・・。
ガンダムF91は、なかなかいい作品なのですが、
原作の小説版を読んでないとサッパリな作品なので初心者にはお勧めできない。

ちなみにガンダム、“とんがりぼうし”って異名の機体も在るんですよ。
ララァのエルメス・・・。

| 武 | 2010/11/24 22:47 | URL | ≫ EDIT

>武さん

たまごっち!なつかしい!今どんだけ進化してるんだろう(*‘ω‘ *)
クリスマスも誕生日もプレゼント別々に用意してもらえるなんてきっと喜びますよ~∑d=(´∀`*)イイ!
用意する側は、大変そうですけどもw
なにをプレゼントするかって悩みどころですよねぇ(´-ω-`)

F91・ラフレシアでぐぐったらすぐに出てきましたよww
さすがガンダムですね(・∀・)
とんがりぼうし∑(´д`*)
変わった機体ですね~。ララァさんて人、見たことある(・ω・)

| あきかん | 2010/11/28 19:13 | URL | ≫ EDIT

寮長さん男前ですね~

空缶さん、こんばんは。
娘の誕生日にプレゼントしました!
 
たまごっちのゲームがいいと言っていたのですが、
パッケージ見るなり、「こっちがいい!」と言い、
帰りの車のなかで、もう開けてプレイしていました。

ただ自由度が高すぎるのか、8歳の子にはよく解らないみたいで、
学校にも行かず、店の運営もせず、
花やキノコを採取しちゃ、自宅に並べるの作業を繰り返し、
部屋みたら、タンス以外、鉢植えとキノコだらけ!
キノコにカーソル合わせたら、“エリンギ”とか表示されてw

でもすごく喜んでくれて楽しんでいます。
いいゲーム紹介してくれてありがとうございました!

| 武 | 2010/12/08 00:49 | URL | ≫ EDIT

ありゃ、ちょっと難しかったですか(;^o^)
やれる事多すぎて、たしかに、できる事全部把握するのは大変だったかもw
でも遊び方なんて人それぞれなんで好きな遊び方したらいいですよねー!
鉢植えとキノコだらけwwかわいい(*´д`*)
エリンギたくさん生えてますからねーw
たまにマツタケとかトリュフも生えてたりします(`・д´・ ;)

ちなみに、寮の屋上の庭園で、花屋で買った苗を育てることができますよ(*`ω´)
自然では生えてない上に、育ってみないと何の花かわからないという(・∀・)

| あきかん | 2010/12/08 01:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://akikan67.blog99.fc2.com/tb.php/95-ef405212

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

